人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のほほんデジカメ修行日記。何気なく目に留まったもの・風景などを、写真と共に綴ります。(機材:FUJIFILM FinePix F700 & Panasonic LUMIX DMC-FZ3)
by misa22_5
Top
MALTA SABIHA!
2006年 03月 26日 |
MALTA SABIHA!_a0018608_10215618.jpg

Valletta viewed from Marsamxett Harbour --- Malta


 *




皆さま、長らく(でもないか?)ご無沙汰いたしました。
本当に・・・今思い返してもうっとりと、夢のように幸せだった逃亡の日々から泣く泣く戻ってまいりました風来坊より、今回の訪問地であるマルタのご報告、はじまりはじまり~!です^^

 *

まず。マルタ、と聞いてすぐにその場所を思い浮かべられる方・・・どれほどいらっしゃるでしょうか?
何を隠そう(?)この自分も、つい最近までその場所も成り立ちもよく知らなかったので、大きな事は何ひとつ言えないのですが(笑・・・有人無人合わせて5つの島から成るマルタ共和国は、位置的には地中海のど真ん中、シチリアの南方93kmにあり、すぐ南はアフリカ大陸のチュニジアに接しています。

その歴史は何と紀元前8000年あるいは5000年にも遡ると言われ、狭い国土のあちこちに点在する巨石神殿文明の名残は、かのエジプトのピラミッド群よりも古いことが科学的に明らかになっているのだそう。(マルタの人々はこのことを誇りに思っているらしく、とても嬉しそうに話してくれます。)
MALTA SABIHA!_a0018608_10234863.jpg


また、「地中海のヘソ」と呼ばれるほどの好立地により、古来数多の民族の侵略を受けてきた政治、通商の要衝としての顔は、聖ヨハネ騎士団(別名マルタ騎士団)により築かれた首都ヴァレッタを始めとする、様々な城塞都市の堅牢な堡塁や城壁、あるいはアラブ様式の影響を濃く受けたと思われるアーチやバルコニーが特色の建物群に見ることができます。
MALTA SABIHA!_a0018608_1025724.jpg
MALTA SABIHA!_a0018608_10241487.jpg


これらの建造物は、この地の特産である明るいハチミツ色をした石灰石、マルタ・ストーンを大きめのレンガ状に切り出したものでつくられており・・・対岸の街全体が落ちかかる夕陽を浴びてオレンジ色に輝くさまは、周囲を取り巻く地中海の澄んだ深い青に殊更映えて美しく、この記事のタイトルにいただいたマルタ語『麗しきマルタ』と訪れた人皆が口にするのも、心の底から納得!なのです。
MALTA SABIHA!_a0018608_10513113.jpg
MALTA SABIHA!_a0018608_1043851.jpg


 *

他にも、わたしをすっかりと虜にしてしまったマルタの様々な魅力を挙げていくとキリがないので・・・それはまた追々、少しずつ述べていくことにして。
最後はやっぱり、この一枚かな。
MALTA SABIHA!_a0018608_10423992.jpg


島のあちこちでモデルを務めてくれた、懐っこいマルタの猫さんでした。
by misa22_5 | 2006-03-26 10:53 | 街・建物 |
<< INTO THE BLUE ページトップ ひなたで、ごろん。 >>
The Original by Sun&Moon