人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のほほんデジカメ修行日記。何気なく目に留まったもの・風景などを、写真と共に綴ります。(機材:FUJIFILM FinePix F700 & Panasonic LUMIX DMC-FZ3)
by misa22_5
Top
週末はカレー曜日。
2005年 01月 25日 |
週末はカレー曜日。_a0018608_2224729.jpg

・・・などと、特に決めている訳ではないが。時々無性に食べたくなって作ってしまうカレーがある。
そう、それが上の写真・・・鶏肉とトマトのインド風カレーである。

玉ネギを炒める工程が面倒な上、すぐに部屋中がスパイス臭くなってしまうのでそうしょっちゅうは作らないのだが、やはりレトルトや他所の店で食べるものとは違って、好みの味・辛さに調節出来るところがいい。・・・と言うか、毎回同じ味に出来上がることはまず、無い。
無論使う材料、調味料やスパイスなどある程度決まってはいるのだが、途中味見をしながらあれを足し、これを減らし、などとやっているうちに、何をどれ位入れたかなぞサッパリ分からなくなってしまう。要するに、その日の体調や気分で味がコロコロ変わるのだ。
・・・ま、それも暇に飽かせた日曜料理の醍醐味という事で。

 *

忘れちゃいけない付け合せ。ひょっとして、嫌いな方もいるのかな。(わたしも子どもの頃は食べられませんでした^^;)
週末はカレー曜日。_a0018608_2231150.jpg


カラフルお野菜のサラダも、勿論忘れてはいけませんね。
週末はカレー曜日。_a0018608_223446.jpg


デザートを浮かべた発泡酒。美味しかったです^^
週末はカレー曜日。_a0018608_2235968.jpg


 * * *




本日はちょっと趣向を変えて。面白いサイトをひとつ、ご紹介したいと思います。
 コチラをクリック!→ 似顔絵イラストメーカー
結構有名らしいので、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんね。ここでは子どもの頃のお絵描き、あるいはパズル感覚で、顔や服装、背景などのパーツの中から好きなものを組み合わせて、いとも簡単に似顔絵をつくることができるのです。
パーツはひとつに付き、多いものでは数十種類も用意されていますが、勿論自分が思い描いている形状にぴたりと当てはまるものがあるとは限りません。ですが、それほど誰かさんそっくりに作ろうと思わなければ、充分楽しく遊べます。
では、ちょっと遊んだ結果をば。

週末はカレー曜日。_a0018608_2245481.gif週末はカレー曜日。_a0018608_225813.gif週末はカレー曜日。_a0018608_2252329.gif
週末はカレー曜日。_a0018608_2253630.gif週末はカレー曜日。_a0018608_225498.gif

左上から「レーサー」、「現場監督(?)」、「ストリートミュージシャン」、「古代文明人」、「いっただっきま~す!」
・・・です(笑。

興味のある方は、是非遊んでみてくださいね。
by misa22_5 | 2005-01-25 02:39 | モノ |
<< 『ぼくの おきにいり』。 ページトップ ULTRAMARINE SHA... >>
The Original by Sun&Moon