人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のほほんデジカメ修行日記。何気なく目に留まったもの・風景などを、写真と共に綴ります。(機材:FUJIFILM FinePix F700 & Panasonic LUMIX DMC-FZ3)
by misa22_5
Top
子守唄に揺られて。
2004年 11月 08日 |
子守唄に揺られて。_a0018608_1051279.jpg

おどみゃ島原の おどみゃ島原の
ナシの木育ちよ
何のナシやら 何のナシやら
色気なしばよ しょうかいな
早よ寝ろ泣かんで オロロンバイ
鬼(おん)の池ン久助(きゅうすけ)どんの連れんこらるバイ


*

子どもの頃良く耳にした、島原の子守歌。
良く意味の分からない歌詞とひどく淋し気なその旋律は、当時幼心に余り好ましく響きはしなかったのだが・・・何故か今もって忘れず、時にふと口をついて出ることがある。

当時の具体的な記憶については、たとえ思い出そうとしても中々思い出せないと言うのに。
記憶というのは摩訶不思議なものである。


 * * *

夕陽の撮影から一夜明けて二日目は、島原市内で各自自由行動。城下町の風情漂う武家屋敷跡に始まり、鉄道駅のほぼ正面に堂々と聳える島原城、「鯉の泳ぐまち」と呼ばれる裏通り界隈を散策して回った。

有名どころとは言え、町自体決して大きくはないし、観光スポットも数ある訳ではないのだが、流石は「名水百選」に数えられる湧水のまちだけあって、町なかの至る所にひしゃく付きの水飲み場があり、底まで透き通った水路には美しい緑の藻や草花が生い茂っている。
無論、健康そうにまるまると太った鯉も悠然と泳いでいる。家族で観光に来ているのだろう、楽しそうに餌をやる子どもの姿が微笑ましい。


長閑な、のどかな、田舎町の秋の午後。

午前中は曇り勝ちだった空もどうにか青さを取り戻し、とろりと濃密な秋の陽射しが辺りを黄金色に照らし出す頃。
ファインダーの中、揺れるススキの向こうに白く輝く島原城を見つめながら、知らぬ間にふと口ずさんでいたのは、やはりあの淋し気な旋律の子守唄だった。

 *

武家屋敷の門の一角にて。
子守唄に揺られて。_a0018608_1063528.jpg


流水に咲く。
子守唄に揺られて。_a0018608_1095341.jpg


「島八」。このレトロさが良い。
子守唄に揺られて。_a0018608_107690.jpg


(一応)島原城。
子守唄に揺られて。_a0018608_1073895.jpg




「何ば しよっとね?」 ・・・思わず、暫しご対面。
子守唄に揺られて。_a0018608_108546.jpg


餌をやる子ども。この一角の鯉、少々太り気味か。
子守唄に揺られて。_a0018608_1082443.jpg


「しまばら水屋敷」の看板。古い民家を一般に開放、池に面した和室で休憩も出来る。
子守唄に揺られて。_a0018608_1083853.jpg


島原名物、具雑煮。出汁がとても美味しい。
子守唄に揺られて。_a0018608_1085769.jpg

by misa22_5 | 2004-11-08 10:08 | 街・建物 |
<< 波止場の朝。 ページトップ 銅がねの海。 >>
The Original by Sun&Moon