のほほんデジカメ修行日記。何気なく目に留まったもの・風景などを、写真と共に綴ります。(機材:FUJIFILM FinePix F700 & Panasonic LUMIX DMC-FZ3)
by misa22_5
Top
カテゴリ:モノ( 11 )
|
|
2006年 08月 10日 |
a0018608_9414640.jpg

Caffe Ranieri --- Valletta, Malta


 *

ブログ更新がままならなくなってから、マルタの旅のご報告も中途半端で終わってしまっていましたが(旅したの、もう4ヶ月以上前ですよ・・・う~む。記憶、薄れてきてます^^;)、でも何か大事なコトを忘れているような・・・としばし黙考。

 ・・・・・・・あ。
そうだ、『食いしん坊写真』、一枚もアップしてない!(←気づかなくていいのに・笑)

そんな訳で。今後もマルタ写真が続くかどうかはさて置き、とりあえずはマルタでいただいた『美味いもの』の数々をご覧いただくことにしました。
・・・今回は心の、ではなく胃薬の準備が必要かも、です(笑。

More: では、どうぞ。
[PR]
by misa22_5 | 2006-08-10 09:51 | モノ |
2006年 03月 10日 |
a0018608_283258.jpg

有楽町、とあるラーメン屋さんの『特製辛々らーめん』です。
美味しかったけど・・・・・・・うん、確かに辛かった^^;

 *

今日は仕事帰り、久々に銀座方面へ寄り道。ハワイ式リンパマッサージなるものを受けてきました。(肩と首がコリコリなんです~T-T。)
そのサロンの内装もなかなかに素敵で、見た途端めらめらと(?)写欲が湧いてきたのですが、時間制であるのと初めての訪問ということで、ずうずうしくカメラを取り出すわけにもいかず。
いずれまた、機会があったら撮ってみたいと思っています。

それにしても。「食べ物写真」ならぬ「食いしん坊写真」はいっつもヨリ過ぎの気があるので、今日はためしにヒイて撮ってみましたが、やっぱり美味しそうに撮れません。。。

えーい、ならば!とお遊びで。(3/11追記アリ)
[PR]
by misa22_5 | 2006-03-10 02:26 | モノ |
2006年 03月 03日 |
a0018608_23274523.jpg

沖縄本島、どこぞのお土産屋さんにて(どこかは忘れました・・・あしからず^^;)。
ちっちゃくてトロピカルなキューピーさん、今にも踊り出しそうでしたよ(笑。
(3/10追記:keiさんのお目目パッチリ、ワンピース水着のQPちゃんにTB^^)



・・・一方。こちらは、お土産屋さんの入口で今にもしゃべり出しそうだったシーサーくん。
a0018608_23315639.jpg


 *

さてさて、ここからは恒例(?)、お待ちかね(??)・・・・
[PR]
by misa22_5 | 2006-03-03 00:12 | モノ |
2005年 08月 10日 |
仕事帰りに、駆けつけ1枚(?)。
a0018608_4171363.jpg

職場のある町は、もうすぐお祭り日を迎えるのです。
写真を撮りたいけれど、今ちょうど忙しくって外に出る時間がとれるかどうか・・・微妙。
夏休みだって、まだまだとれそうにありません。。。

 *

毎日暑い日々が続いていますが、皆さま夏バテ・夏風邪には充分ご注意くださいね。

a0018608_4205373.jpg

瑞々しさの差し入れです♪
[PR]
by misa22_5 | 2005-08-10 04:24 | モノ |
2005年 01月 25日 |
a0018608_2224729.jpg

・・・などと、特に決めている訳ではないが。時々無性に食べたくなって作ってしまうカレーがある。
そう、それが上の写真・・・鶏肉とトマトのインド風カレーである。

玉ネギを炒める工程が面倒な上、すぐに部屋中がスパイス臭くなってしまうのでそうしょっちゅうは作らないのだが、やはりレトルトや他所の店で食べるものとは違って、好みの味・辛さに調節出来るところがいい。・・・と言うか、毎回同じ味に出来上がることはまず、無い。
無論使う材料、調味料やスパイスなどある程度決まってはいるのだが、途中味見をしながらあれを足し、これを減らし、などとやっているうちに、何をどれ位入れたかなぞサッパリ分からなくなってしまう。要するに、その日の体調や気分で味がコロコロ変わるのだ。
・・・ま、それも暇に飽かせた日曜料理の醍醐味という事で。

 *

忘れちゃいけない付け合せ。ひょっとして、嫌いな方もいるのかな。(わたしも子どもの頃は食べられませんでした^^;)
a0018608_2231150.jpg


カラフルお野菜のサラダも、勿論忘れてはいけませんね。
a0018608_223446.jpg


デザートを浮かべた発泡酒。美味しかったです^^
a0018608_2235968.jpg


 * * *

お絵描き、好きですか?
[PR]
by misa22_5 | 2005-01-25 02:39 | モノ |
2005年 01月 09日 |
寒い寒い、冬の夜です。

ふと、気がつくと。
活字を追っていた目はいつの間にやら、オレンジ色の灯りに照らされたつやつやの丸いものを捉えていました。
綺麗な彩りの果物や甘いお菓子の誘惑には、なかなか勝てるものではありませんね。

a0018608_16303525.jpg


それならば、と。ちょっと一服。
お気に入りの大きなカップで、熱いコーヒーでもいただきましょうか。

a0018608_16192427.jpg


ついでに、小振りの可愛らしいケーキもつけましょう。
久しぶりに焼き立てが食べたくなって焼いてみたけれど、さて、お味はどうでしょ?

a0018608_16212565.jpg


ほらほら、また撮るのに夢中になってたら、せっかくのコーヒーが冷めちゃいますよ?

a0018608_16224350.jpg

ではでは皆さん、失礼して・・・いただきま~すぅ^^

 *

できた・・・かな??(1/10・追記)
[PR]
by misa22_5 | 2005-01-09 16:33 | モノ |
2004年 12月 26日 |
a0018608_1522255.jpg

・・・思うに。

寒くなるとどうしても室内撮影の画像が増えてしまうのは致し方のない事であり、
年末、外食する機会が増えれば増えるほど、そういった食べ物画像が増えてしまう事も
これまた避け様のない事態ではないかと・・・ハイ。言い訳です(笑。
他に撮れるものを探します。

そんな訳で。今日はまた食べ物画像のオンパレードで申し訳ないのだが、御覧の皆さまも
きっとクリスマスのご馳走の後、頭にも胃袋にも余裕を持っていらっしゃるものと
勝手に想像してアップすることに致します。

 *

【危険】・・・決してお腹が空いている時には見ないでください・・・
[PR]
by misa22_5 | 2004-12-26 15:38 | モノ |
2004年 11月 13日 |
旅行記はまだまだ途中、しかも日が経てば経つ程に己の記憶が薄れていってしまうのは重々承知の上、なのだが。
ここらでひとつ、近い過去を挟んでひと休みも良かろうということで・・・久々に食べ物写真を数枚、お目に掛けることにする。

実は昨晩、超ウルトラ級にハードだった仕事の打ち上げという名目の食事会に参加したのだ。
場所は銀座。メンバーは犬会社の全社員に加え、以前犬会社で働いていたパートの方約一名。それでも人数は二桁を割るのだから、我が犬会社の小ぢんまりさ加減も窺い知れようというものである。

料理は中華のコースだったのだが、「こってり大量」「ピリ辛濃い味」と言った所謂中華料理のイメージと、目の前に出てきた料理とがあまりにかけ離れていたので、最初はいささか驚いた。
見た目まるでフランス料理のように洒落ており、味付けもそれ程濃くはない・・・どころか、あっさりサッパリの割りに味わい深く、かなり洗練されている。中華ベースのフレンチシノワ風とでも言おうか。それが前菜から食後のデザートまで続いたのだ。
店員の対応も隅々まで気配りが行き届いており、非常に気持ちの良いひと時を過ごさせていただいた。感謝である。

が。こんなに美味しいものが食べられるのなら、忙しいのも年に一度くらいならいいか・・・などとは、やはり思えず。
修羅場はもう充分。二度と御免である。

 *

これが前菜。オーロラソースの掛かったエビやパテに似た品もあり、本当にフランス料理かと思ってしまった。
a0018608_2275994.jpg


続きは、コチラで。
[PR]
by misa22_5 | 2004-11-13 02:38 | モノ |
2004年 10月 15日 |
a0018608_3513725.jpg

音楽の無い毎日など、考えられないと言うのに。
使っていたCDラジカセが、購入後二年を待たずして壊れてしまった。

理由は分からない。ラジオとカセットには問題ないのだが、挿入したCDを認識しないのである。

いくら毎日使っているとは言え二年も経っていないのだから、まさか酷使しすぎた訳でもあるまいが、日々世話になった事には変わりないので、別れを惜しみつつも代わりを急いで探し回った。
で、取り敢えず間に合わせにと買ったものが、上の写真のヤツである。

雨の日に持ち帰った為、小さくて薄型、CDとラジオだけの機能を持ったごくごくシンプルなもの。
決め手は勿論、ぴかぴかの青い四ツ目である。

最初は、落ち着いたらちゃんとしたものに買い換えようと思っていたが、この青い目が思いの外気に入ってしまったので、此奴に音のいいスピーカーを組み合わせるのもアリか、などと思いつつ。
これを書いている今も、静かなピアノの調べと艶やかな歌声を楽しんでいる。
[PR]
by misa22_5 | 2004-10-15 04:12 | モノ |
2004年 08月 15日 |
・・・と言っても、見ると背筋が冷たくなるといった手合いのモノではないが。
ある意味では充分怖い写真かも知れないので、タイトル通り夜中には見ない方が望ましい。うっかり見てしまって、その後ふらふらと台所近辺をさ迷う事になっても、当方は一切関知しないので悪しからず。

と、くだらない前置きはこの位にして。
先ずはこの写真から。

a0018608_1201365.jpg

来月半ば頃までまともな休日がないことには変わりないのだが、たまの息抜きは必要という事で。金曜の夜、犬会社の社員全員で食事に出掛けたのだ。
場所は月島。もんじゃ焼きで有名な、所謂江戸の下町界隈である。

もんじゃ焼きを食するのに最適な季節があるのかどうかは知らないが、暑い夏、さらに熱く焼けた鉄板を皆で囲んで、だらだらと汗をかきつつ冷えたビールを流し込むのもまた乙なものである・・・と、誰もが同じ事を思うのか。店の中はやはり会社帰りらしい社会人のグループで、結構な混み具合であった。

a0018608_1230461.jpg

鮮やかなピンクのトッピングが乗った手前の器は、明太子もちもんじゃ。その奥はキャベツと天かすのみのベーシックなもの。トッピングとしてイカと桜えび、更にチーズを加えた。

さらに続く・・・
[PR]
by misa22_5 | 2004-08-15 12:50 | モノ |
ページトップ
The Original by Sun&Moon