人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のほほんデジカメ修行日記。何気なく目に留まったもの・風景などを、写真と共に綴ります。(機材:FUJIFILM FinePix F700 & Panasonic LUMIX DMC-FZ3)
by misa22_5
Top
悪霊、退散!
2006年 08月 16日 |
悪霊、退散!_a0018608_11365278.jpg

Marsaxlokk --- Malta


 *





マルタ島最大の漁村、マルサシュロックで見かけた↑この顔。
実は、船の舳先に描かれたものなのです。
悪霊、退散!_a0018608_11425162.jpg

これはルッツ(Luzzu)と呼ばれる、青を基調とした派手なカラーリングの漁船で、舳先には必ず一対の眼が描かれています。
古くはフェニキア人から伝えられたものとも言われるこの眼、漁の際に船を様々な災難から守る魔よけのお守りなのだとか。


このルッツ、見かけはお飾りのように派手ですが、ちゃんと現役なんですよ。
悪霊、退散!_a0018608_11521783.jpg


しかも、こんな船ばっかり・・・波止場にはうようよしてました(笑。
悪霊、退散!_a0018608_11525874.jpg


さて。このマルサシュロックという漁村、毎日開かれるという朝市でもつとに有名なのですが・・・日曜の朝は特にたくさんの店や屋台が所狭しと建ち並び、通路は人、人、人!で歩くのもままならないほど。
なので、人ごみの苦手なわたし・・・するりと海沿いの方の店の裏へ抜け出て、そこから朝市の様子を眺めてみました。

悪霊、退散!_a0018608_1235015.jpg
結構深い水場で、腿の辺りまで水に浸かりながら魚を洗っていたおじさん。
・・・シブイです(ワリと好み・笑)。

悪霊、退散!_a0018608_1244054.jpg

地元の方々と観光客とで、通路はご覧の混み具合。
とてもじゃないけど、写真を撮りながら歩くのなんてムリですよねぇ。
悪霊、退散!_a0018608_1255392.jpg

お父さんに連れられた兄弟・・・あまりにもソックリだったので、思わずパチリ(笑。


これほどまでの混雑の中ですが、ベビーカーの中ですやすやと眠っている赤ちゃんや、小さな子ども連れのお父さんお母さんをよく見かけました。
みんな一緒にお買い物、がきっと当たり前のことなんですね。
悪霊、退散!_a0018608_12101961.jpg

しかも、ベビーカーにはたくさんの買い物袋が。
ショッピングカート代わりでもあるようです(笑。


こちらは、家族がやっている店の裏でお勉強していた可愛い女の子。
悪霊、退散!_a0018608_1211358.jpg
学校の宿題かな?
春先の海風は結構冷たかったですが、それでも家の中で待っているより、みんなと一緒がいいんですねぇ。


最後に。手にしている写真を、やけに嬉しそうに眺めていた男の子。
悪霊、退散!_a0018608_1214867.jpg
どうやら、この朝市で買ってもらったモノらしいんですが・・・ホントにその写真、嬉しいの?(てか、それ誰?)
・・・うーむ。マルタの子の好みはよく分からんです(笑。
by misa22_5 | 2006-08-16 12:20 | いろいろ |
<< 或る夏の朝に。 ページトップ CAFFE RANIERI >>
The Original by Sun&Moon