人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のほほんデジカメ修行日記。何気なく目に留まったもの・風景などを、写真と共に綴ります。(機材:FUJIFILM FinePix F700 & Panasonic LUMIX DMC-FZ3)
by misa22_5
Top
壁の中の化身。
2005年 07月 04日 |
壁の中の化身。_a0018608_1157716.jpg
豊後大野市朝地町、普光寺の磨崖仏(不動明王)です。
(詳しい情報はコチラでどうぞ。)

 *

山小屋を辞した後、小倉から特急ソニック号で大分へ。
その日の夜は駅前の小奇麗なビジネスホテルに泊まり、翌朝早く豊肥本線の普通列車に乗り込んで、豊後竹田駅へと向かいました。
それから二日間、この磨崖仏のほかは主に周辺の棚田や古色豊かに残る石橋などを撮って回ったのですが・・・あろうことかデータをメディア1枚分、誤って消してしまったようなのです。

でも、過ぎたことには拘らないタチなので、もう何を撮ったかも覚えていません(笑。
幸い、この磨崖仏と棚田写真の殆どは残っていましたので、傷は浅かったと言えるでしょうか。

 *

ここには見事な紫陽花の大株がたくさんあり、別名紫陽花寺とも呼ばれるそうです・・・が、今年は少雨のために全く見栄えがせず。偶然お会いしたご住職も残念がっておられました。
壁の中の化身。_a0018608_11572498.jpg
壁の中の化身。_a0018608_11574181.jpg


岩窟の中に建立された護摩堂。今は立入禁止。
壁の中の化身。_a0018608_11575611.jpg

by misa22_5 | 2005-07-04 11:58 | いろいろ |
<< 曲線の妙。 ページトップ 雨の里山、竹の里。 >>
The Original by Sun&Moon