のほほんデジカメ修行日記。何気なく目に留まったもの・風景などを、写真と共に綴ります。(機材:FUJIFILM FinePix F700 & Panasonic LUMIX DMC-FZ3)
by misa22_5
Top
つづら折の棚田。
2005年 06月 22日 |
翌日。博多から八幡へ赴き、このブログを通じてお知り合いになれた方とご対面。
そして、福岡県浮羽町葛篭(つづら)地区の棚田に連れていっていただきました。
a0018608_1564513.jpg


行く前はどんな処か全く知らなかったので、しっかりとした石垣の美しい棚田にびっくりでした。
a0018608_25814.jpg





カメラを手に、きょろきょろと辺りを見回しつつ歩き始めたところで、軽トラで通りがかったご夫婦に話しかけられました。
『棚田撮りに来た? んじゃあもーっと上の方いかなきゃダメだぁあ』と言われ、そっか、と素直に一番上の棚まで登っていきました。

給水には長~い竹樋が使われていましたよ。
a0018608_28065.jpg


登るにつれ、傾斜は急になっていきます。
a0018608_210245.jpg


棚田もだんだんと小さくなります。
a0018608_212437.jpg


でも、休耕田はあまり無く、しっかりと手入れされていました。
a0018608_2132734.jpg


古く苔生しても美しい石垣に、ほれぼれです。
a0018608_29170.jpg


ずうっと見ていても見飽きない、とても美しい風景でした。
a0018608_221054.jpg


 *

最後に。
いささか唐突ではありますが・・・今、この画面の向こうにいらっしゃる全ての方へ、ありったけの感謝と愛を込めて。
a0018608_2333098.jpg

出会いの喜びも別れの哀しみも、なべて等しく心の糧となり、貴方の生がより豊かな輝かしきものとなりますよう。
心から、お祈り申し上げます。
a0018608_2383560.jpg

[PR]
by misa22_5 | 2005-06-22 02:41 | 自然・花 |
<< 幸せ横丁猫神社。 ページトップ 街なか屋台の夜と昼。 >>
The Original by Sun&Moon